過去のおかげで今とこれから

 

 

5/17

一分一秒が過ぎ去っていって過去になります。ザ・青春なエネルギーがあふれている若者だった時代も過ぎ去った「過去」になりつつ、大人という存在になったという事実。あぁ、若いっていいな。あと10年戻すことができたら。なんていうように過ぎ去った時代は常に懐古の情を沸かせますが、焦点は「これから」の時代のための「今」に当てることにしましょう。いろいろな経験を積めば積むほど、実は「今とこれから」がとっても価値があるってことに気づかせてくれます。経験や過去は、「今」をどう生きて「これから」(たとえ、「これから」が残り一分でも、一秒でも。)にどうつなげるかということを常に教えてくれますが、そのスピードをコントロールできるのは自分の意志だけです。ウィンターシーズンがひと段落してちょっと気の抜けがちな我々は、気分も新たに「これから」へ向けて新しいことを始めるチャンスと思って・・・いや、信じて、あれもこれもとりあえずトライ&エラー!意味あるのか?なんて言うのは後付けでいいってことにします。まぁ、とりあえず。