できることをやってみる、エコエコ。

 

 

7/4

7月という夏に突入して、早速今年も35度オーバーの暑さと対面。文明の利器のクーラーで暑さをしのぐか、我慢するか。例年頭を悩ませられることです。自分だけなら、汗をかいたってきちんと暑さ対策していれば、熱中症になったり、体を壊したりすることはないはずですが、困ったことに、パソコンというちょっとデリケートで発熱しちゃう存在はどうにかしないと話にならない。単純に、電気代の問題ならクーラーに頼ってバリバリ仕事をしたり中身のある日常を過ごしたりするほうがいいに決まってますが、単純にクーラーに頼りきれない理由は、エコの問題。威張れるほど環境問題に熱心なわけではないですし、たったちょっと一台のクーラーをつけるかつけないかって悩んだところで環境問題が解決するわけでないけども、できることはできる限りするんだという使命を持ってみても良いように感じたり。だって、冬は、大好きな雪の恩恵にあずかっているのは間違いない。あと何十年後にも同じように冬にスキーを楽しめるままでいてほしいので、できる範囲のちょっとだけのエコへの貢献をしたいと思います。結果、当面はクーラーいらずの涼しい上り口に仕事場を一時避難。プチ出張仕事場スタイルで、coolにお仕事です。