やってみるかー!暑い夏2016

 

 

7/31

地域のプールに遊びに行ったり、電球をLEDに変えてみたり、慣れたルーティーンを少し変更してみたり、ほんの少しだけちょっとした日常を丁寧にしてみる。どれもこの暑い夏のエコのためにやってみていることです。正義的なことや道義的なことを善人ぶって振りかざすつもりはありませんが、この夏はエコに貢献してみようと腹をくくってみたら、案外すんなりと自分から行動につなげられることがわかって面白くなっています。エコな行動自体は、たいしたことがないことや、100%完璧にこなせているわけではないけれども日常に取り入れられる「いいコト」をするっていうのは案外悪くないし苦しくない。逆に自分で決めた小さなルールを守れるのは気分がすこぶるgood!腹をくくってみてやると決めたからやっているんです!と胸を張れることが案外いいのかもしれません、開き直り的に。それっていうのは、なんにでも通じるかもしれません。やると決めてみるか決めないのか、行動するのかしないのか、押し付けではなくちゃんと自分で決めてみたらいいのかも。