自由は無限、胃袋は有限

 

 

8/16

自由に選べるって奥深い!と感じたとあるビュッフェでのこと。マナーを守れば好きなものを好きなだけ選んで食べられるんだけどたくさんある中から、好きなものを選んで、お腹がちょうどいい具合に満足して、心も満足できる絶妙のバランスを図るのは実はすごく大変かも。選択肢が多すぎれば人は悩んで決められないなんて言いますが、まさにその通り。無限の胃袋ではないので取捨選択が必要!ビュッフェだけでなくて、なんだってそうかも。自由って大変だー!!でもそれは、裏を返せば無限に広がる人生の可能性の選択肢の中からなんだって自由に選べるということなのです、実は。ただ、膨大な選択肢の可能性を一つ一つ吟味するなんてできっこないから、知らないうちに選択肢の幅を決めてからどれにしようかなーと選んでいく。もちろんそれは、限られた年月を生きる私たちにとって生きるすべでもあるけれど、絶対忘れちゃいけないことは、無限に広がる可能性を見ないふりをしてはだめということ。