適度な柔らかさ、ふわふわ過ぎずガチガチ過ぎず

 

 

9/4

ふっと肩の力を抜いたら、スーッとうまくスキーの板が走ったとか、仕事が進んだとか、人間関係がうまくいったとかあります。そのふとした一瞬のおかげで、ガチガチだった状況が余裕をもって前へ進む、一体全体どういうことなのでしょうか。不思議なことですが、心や体や頭がほんとは柔軟なはずの自分を思い出してくれてるから、新しいアイデアがでたり、素直に動くことができたりするのかなと思います。固定観念とか既成概念とかに縛られるまで思い詰めたり、考えたり、やってみたりしたのなら、次はふっとそこから抜け出して柔軟な自分を取り戻すってことが大事かもしれないですね。行き詰ったときに、「ま、いいじゃん!」なんてつい口走ると不謹慎なんて怒られてみたりもしますが行き止まりなんだから仕方ない(笑)眉間にしわを寄せていたらうまくいくこともうまくいかない、顔も体も柔軟に。スキーの上達の秘訣だって頭も体も柔軟ってこと、ですよね??