小さいころからのお付き合い

 

 

9/18

年に一度のお祭りに合わせて、神社へ参るこの日には、自分の気持ちにも真摯に向き合うような気がします。信仰深いわけではありません、一般日本人程度のものですが、お参りしている心の中で、自分がこれからどうしたいのか、何を思っているのかを改めて知るような気がします。感謝の気持ちを認識して自分の気持ちを整える、それ以上でもそれ以下でもないとても貴重な時間です。さらに言えば、そんな風に定期的に自分の気持ちと向き合うことは、毎日の連続の中で、ポジティブになるきっかけになってくれているように思います。自分と向き合うために、神社へお参りするもよし、お友達と話をするもよし、ジョギングですっきりしてみるもよし!何か自分なりポジティブスイッチを見つけておくといいんだなーなんて思います。中島式姿勢づくりのストレッチや中島式スキーだって、きっとそのスイッチになれる素質は十分なはず。さすがに神社や神にはなれませんが、皆様のポジティブスイッチになれるように精進精進。