知らせは突然に、雪の柔らかさ

 

 

12/9

予想を裏切られた突然が舞い降りました。白馬五竜スキー場が一部オープンしました。これで、NAKAJIMA+PLBも本当にウィンターシーズンインです。予想外の展開でしたが人生予想外のことはたくさんあるということ、よい教訓ですね。それを前向きに柔軟に受け止められるかどうかを試されていると思うことにしましょう。何事もうまく立ち回ってやろうなんて考えていると結局うまく立ち回れないことの方が多かったり、うまく立ち回れない自分自身にとらわれたり。案外柔軟に受け止めようくらいの方がほんとに具合いい。それは、力づくで、体力勝負で、かっこよく決めたいなんていう幻想を脱ぎ捨てた先にある着実感。雪がいつ降るかわからないように、人の気持ちも、会社の仕事も、社会の仕組みもいつ変わるのか変わらないのかなんて自分では決めようのないこと。少し先の予想とちょっとの努力はしても必要以上の思い入れがある準備はナンセンス!毎日をワクワクできるくらいの塩梅を手に入れる、2016-2017のシーズンイン!