自分にしかできない

 

 

8/20

なぜ人生に楽しみが必要か。誰だって悲しいことや辛いことで埋め尽くされた毎日がいいなんて思ってはいないはず。でも、楽しい毎日とそうでない毎日の間に実はもう一つ厄介なものが存在していて、それは「楽しい毎日だと錯覚している毎日」という。私たち人間って正直だと思います。楽しい毎日を過ごしていれば自ずと心も体も行動も楽しそうに見える。その反対はそう。だから、SNSや既成概念の枠の中で少し理想を込めて創られた「楽しい私」のようなもので本当の「楽しい私」になれるはずないのです。本当に楽しい私を見つけることが何にも負けない強さと美しさをもたらしてくれると強く信じられるのは、目の当たりにする現実が証明してくれているからです。楽しさが誰しも共通なんてするわけないし、私の楽しい人生は私だけが感じられるとっておきのもの。あなたの楽しい人生は私の楽しい人生ではない。でも、必ずお互いにわかるはず。だって楽しい人生を送っているならそれは全身から伝わってゆくものだから。