一粒も素敵な

 

 

12/12

知らぬ間に時が過ぎ一年が積み重なっていきます。気づけば、10年20年の積み重なりとなっていきます。積み重なってきた日々は、ただあっという間に過ぎたわけではなくて、ちゃんと毎日仕事をしたり勉強をしたりご飯を食べたりして過ごしてきたわけです。そんな風に積み重なりいつの間にか自分の中に蓄積されていくものが自分自身を作っていくという単純な事実。小難しく眉間にシワ寄せて人生とは?・・・と悩みながら生きていくのも悪くないけれども、人生とは?何て問いは難しすぎるに決まっているんだから人生とはなんだろー?的に真剣なことを気楽に考えたり楽しく語り合ったりしてはどうでしょう。軽やかな初冬の雪でも一粒一粒がゲレンデに積もって私たちを楽しませてくれるように、軽やかに少しずつ自分を作り上げて、楽しくて素敵な人生を積み上げて行くのはどうでしょう。先立つものに時間にと実際は楽しく生きるにしても世知辛いことだってたくさんありますが、みんな平等な積み重ねを今も刻々と続けているわけです。楽しい自分を作るのは自分自身ですね。軽やかに。