にっこり、ほっこり。

 

 

2/27

常に笑っていられる人ととは、結局感謝の気持ちを忘れていない人なのかもしれないです。なにかに対して、そして何かにも対さず憤りを感じているとき、そしてその人は感謝とはちょうど逆の位置にいると思います。もし、その憤りがどうしても必要なものであるという場合以外は是非ともお陰さまの気持ちと感謝の気持ちを思い出してみたらいいと思うのです。人には気持ちや感情があるものですから一概にスッキリとはいかないですが。それでも笑顔のときの自分の気持ちを思い出せるのではないでしょうか。自分自身も、他の人からも「穏やかな笑顔しか思い出せない人」になってみるとしたらそんな素敵なことはありません。何がよくて何がよくないかは、誰も決められないけれど感謝の気持ちはそんなことも含めてくれるおっきなもののようです。外に対して感謝を思うことが大抵ですがくるっと回って自分に返ってくる。素敵なものです。