広く続く世界・自由

 

 

3/16

一番大切なことは何でしょう。誰も私たちそれぞれの生き方を強制することはできないものです。自分にとって大事なものを優先してみましょう。時には優劣つけがたいもの同士があるかもしれません。でも、そんな時はやってみればいい。だめならそれじゃないほうを選択しなおしてみればいい。それでもだめなら、発明王エジソンのように屈せずにチャレンジし続ければよいではありませんか。単純です。なぜ悩むのか。損するのが嫌だからでしょうか。失敗や損することや格好悪い自分を恥じる気持ちがあるからですか。でも、損しない人生なんて、失敗のない人生なんてありえない。それも含めて自分自身の踏みしめてきた人生なんですからよいと思います。失敗の責任を自分自身で受け止める覚悟があればこの世にできないことはないということです。ただ一つだけ、他人様にご迷惑にはならないことが望ましい、たったこれだけ。なんでも自由に、やりたいようにやっていく、そこに見える広い世界。