訪れと経験値と

 

 

9/25

秋の訪れを感じる季節。日本の季節の訪れは、今のところ何とか?相変わらず?順番に巡ってきてくれます。時間の流れも順番に訪れます。日付が変わり朝が来て昼が来てそして日が落ちていく。そんな、順序が決まった中にいる私たちにとって区別すべきことが一つ。自分自身が描く夢の訪れ方の順番は決まっていないということ、もしくは違う言い方をするならばそれは自分が勝手に思い込んでいる順序とは全く別物だということ。経験してきた過去や知っている内容を駆使して、自分の未来や将来を首尾よく固めて当てていこうなんて、なんて!!おこがましい話。だからこそ、未来と将来が私たちに提示してくる夢の実現は順番はもちろん内容だって予測は大外れで当たり前だということです。では、私たちが順番も予測も大外しなんだったらやる気も何もあったもんじゃないということになりますが、意外と抜け道あります的なことで、私たちが唯一順序良く自分の裁量で進めていけることがあります。それは、経験。ひとつずつ新しいことをつみあげていく、完結させること。それが次のステップにつながるもの。変えられない過去と、予測できない未来。できることは完結させていく現在の経験値。