リオ、チャンス、努力

 

 

8/8

オリンピック開催期間、意図せずとも気分が盛り上がって頑張れニッポン!なんてついついテレビにくぎ付けです。メダル獲得選手の方の生い立ちやこれまでの努力なんていう特集にはほろりとしてみたり。何かと感動させてもらえる期間ですね。と同時にどんなに才能のある方でも、世界で活躍されるに至るまでに血のにじむようなの努力の存在があると思い知らされます。以前一度とある人に言われてからずっと心に留め置かれている言葉があります。「努力した人がすべて大きな目標を達成するわけではないけれども、大きな目標を達成した人は、みんな必死で努力した人しかいない」ガツーンと来ました。成功した人やオリンピック選手やともかく自分より輝いている人達は、自分より才能に恵まれチャンスにも恵まれてうらやましいななんて思ってしまいますが、それこそただの傍観者。努力がすべての道を開くなんて熱血的な信奉者ではありませんが、努力しないでチャンスはつかめないってことですね。自分なりの大きな目標を達成できるかできないか、オリンピック選手の活躍に思いを馳せつつ、チャンスをつかめる暑い夏にしたいものです。