大人スペシャル、プリーズ!!!

 

 

8/21

一年前に生まれたての赤ちゃんも一年たってみると、自分自身でいろんなことや物に興味津々で一人で歩いていく。たった一年なのに、体も心も頭もスポンジのごとく吸収して成長した姿は感動です。大人になった私たちは、体はこれ以上成長しないし、脳や筋肉やいろんな細胞が少しずつ収束へ向かって衰えていくけれども本当にそんな単純かな。最近は、死ぬまで人の体は鍛えさえすれば筋肉がつくんだということが周知の事実となっているし、記憶力や判断力が少しずつすり減ってきたとしても、たくさんのことを経験したことで手にする心の豊かさや、知恵や醸成された考える力は、子供の成長のように目に見える成長ではないけれども、目に見えない形で成長できるはず。いつかは、それさえも超えたところで人生を終えていくけれども、そこまでは、健康な体を維持しつつ、たくさんのことを経験して、たくさんのことに知恵を絞って心と頭の成長をし続けていたいですね。目に見えない成長、本当に自分が成長しているかしていないかは、自分しかわからないことだからこそ大人になってからの成長はスペシャルに難解でスペシャルに楽しい!!