表現者

 

 

12/5

誰かと何かを鑑賞したり、体験したりした時の喜びの一つは、終わった後にともに感じたことを話したり批評をしてみたりできること。自分の価値観を表現するということです。特に、嫌味なく個人の意見を思いっきりぶつけても認めあえるのが芸術や娯楽なんかがとっても具合が良いかなと思います。興味がわいて面白かったときは、その喜びを伝えあって、反対にそうでもなければ辛口の批評をしたりして。意見がそれぞれ違っても同じでも「へ~、そんな風に感じるのね!」と軽く受け流す。だって、それはそれぞれが主観で感じたことだからどんなことを感じても思っても自由!!普段の生活の中では、自分の意見を表明したり、考え方を熱弁したりするのはとっても難しいことのように思いますが、芸術鑑賞後のように上手に意見表明をできるようにできるようになったら、いいことがたくさんありそう。自分自身を自由に表現する、スキーもゲレンデで自分自身をみんなへ向けて表現する場の一つですね!