そんなこんなで、いいじゃない

 

 

10/20

どんな人だって、昨日より今日、今日より明日がよりよくなっていくことを心のどこかで願っていると思います。いろんなことを見て聞いて読んで学んで吸収しながら今より先のために過ごしているのでしょう。それでも、人というのは面白いもので、既成概念や思い込みや何かしらの考え方や行動の枠組みから離れることっていうのは意外と苦手なようです。というのも、なんともないあるときに突然ふわっと今まで幾度となく見たり聞いたり読んだりつまり学んできたものの本当の意味が分かるときが来たりするのです。あれ?そういう意味だったんだー!という感じで。今までわかったつもりのは何だったのという感じで。今までだって悪くなかったけど、より深く学び知り身についたと思ったときに、人生って面白いし楽しいなと思います。些細なことでさえもそんな風に思えるのですから、もし自分の中で思い願っていることならばどれほどウキウキしちゃうでしょうか。今、思っていることはただの枠の中の出来事で、本当の意味はもっと納得いくような素晴らしいことかもしれません。それに出会うために、今日があって明日もある。