わくわくの上のキラキラ

 

 

11/27

未来の余白を楽しもう!目的や目標をたててそこへ向かい突き進む、素晴らしいことです。そこへ向かうために道筋を描いて計画を立てて、綿密に緻密に下調べと計算をして「私の最高の人生プラン」を考える。とっても素晴らしいことです。目的がありそこへ向かう道中を思い描いてみる、最高にわくわくします。そんな、素晴らしいすべての「私の人生」旅行プランナーである私たちがたったひとつ忘れてはいけないことは、そのプランに余白をしっかり残しておくこと。余裕を持ったスケジューリングといういい方でもいいかもしれないし、無限に広がるハプニングとラッキーの組み合わせによる予定外のプラン変更ともいえるかもしれない。私たちの人生旅行に必ず訪れる予想外や可能性を余白として楽しむ遊びが大事。たくさん未来を計画してわくわくした最後に一言「でももっと面白いことや予想外のことが起こるかも!」と目をキラキラさせて想像のつかない未来を見つめたい。予定調和的自分から解放され、掴み取った部分と余白とのごちゃまぜな旅程は予定通り以上の最高です。未来の余白がどのような景色を見せてくれるのか、わくわくの上のキラキラ!