透明な美しさで

 

 

2/17

例えば、白馬五竜スキー場のアルプス平ゲレンデから眺める景色は聡明で美しいものです。それはなぜかと考えれば、たくさんある理由の中でその一つは純粋さを感じるからかもしれません。遠景で眺める白馬村とそれに連なる山々は、ただ変わらず存在するという純粋さで私たちに美しいと思う気持ちを与えてくれます。いろいろな知識や情報を数えきれないほど自分の中に蓄積していく歴史の中でついも忘れがちな純粋さを持つ自分を思い起こしてみるのは悪くないでしょう。私たちにできる純粋さとは、既成概念や先入観を横に置いておいて、正面からまっすぐな気持ちで感じ、見つめ、そして向き合うこと。何回も、何十回も知っていることを、今、初めて目の前で出会ったように、その存在に気づいたように大切に扱い、興味を持ち、向き合ってみるのは素敵なことです。当たり前のことも純粋な目で見つめてみれば、笑顔と輝く瞳で世界に向き合えたりしそうです。